スポンサーリンク

超広角レンズで箱崎ジャンクションの撮影をしてきた(リベンジがしたい)

箱崎ジャンクション

近くを通り過ぎることはよくあるんですが、撮影をしたことがないなと思っていたので、超広角レンズを持って箱崎ジャンクションに行ってきました。

今回の撮影機材は

  • Nikon Z6
  • Nikon NIKKOR Z 14-30 f/4 S
    です。ふらっと寄ったので、三脚は無しで手持ち撮影です。

都心で高速道路を分岐させた大規模建造物

箱崎ジャンクションは、東京都中央区日本橋箱崎町にあります。
首都高6号向島線から首都高9号深川線が分岐することによって、都心にありながらもここまで複雑な形状になっているようで、
もちろん渋滞の名所です。

箱崎ジャンクションの場所

Google Mapで「箱崎ジャンクション」と調べればわかると思うのですが、こちらになります。

下から見上げた写真も凄いですが、Google Map等で上空から見ても凄さが伝わると思います。
率直によくこんなモノ作ったなーといった印象です。最初からこの最終形が見えて設計、建築したのでしょうか...

撮影

土曜日の20時くらいに行きました。
雨上がりということもあって、人もまばらで路面も濡れていて夜景が撮影しやすかったです。
ただ、車も少ないので、三脚を持っていたとき長時間露光でのテールランプ撮影は厳しいだろうなという印象でした。たまたまかもしれないですが...

コンビニの前から

交番のあたりから

箱崎ジャンクションの下あたりには箱崎交番があります。

やっぱり超広角レンズは難しいですが、24mmと比べてパースの効きが全然違うので、撮ってて飽きません。
広大な景色を超広角で撮るのもいいですが、入り組んだ場所、狭い場所でもっと積極的に使って行きたいと思いました!

まとめ

ジャンクションの中のジャンクションである箱崎ジャンクションにふらっと撮影にいって来ました。
手持ち撮影ですが、Z6の手ブレ補正と高感度耐性にかなり救われています。
次回は三脚を持ってゆっくり取りに行こうと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました